2008年4月24日木曜日

Champions League

先日、欧州チャンピオンズリーグの準決勝ファーストレグが行われました。対戦カードはLiverpool VS Chelsea と、Barcelona VS Manchester United です。私はとあるスポーツバーでBarcelona VS Manchester United を観戦しました。第1戦はバルセロナホームですが、Barcelonaはプジョールがイエローカードで欠場、ロナウジーニョも相変わらず欠場、チームは絶不調、しかもManchesterはフルメンバーなうえにクリスチャーノロナウドが目下絶好調と、圧倒的にマンチェスター有利かと思っていました。前半2分、マンチェスターはいきなり右CKのチャンスを獲得しました。それに合わせたロナウドのヘディングをDFミリートが手で弾いてしまい、これがハンドによるPKの判定。バルサイレブンは審判にわざとではないと食い下がっていましたが、判定は覆らず。私もホームで開始早々この判定はないだろうと思いました。PKのキッカーは当然現在プレミアリーグ、そしてCLでも得点王のロナウド。これで決勝に進むのはマンチェスターかぁ、と思っていたらなんとボールは右ポストを直撃。まさかのPKミスはだれもが想像してなかったところですが、これで試合は俄然おもしろくなりました。やはり、CLの準決勝ともなるとプレッシャーもハンパではないのでしょう。このミスに救われたバルサはやはり波にのりました。完全にゲームの主導権を握り、面白いようにパスが繋がっていました。これが本来のBarcelonaというチームなのでしょう。シュート数も圧倒的で、6本しかシュートを打っていないマンチェスターに対して、合計で21本ものシュートを放ちました。特に、この試合で復帰のデコの動きがよかったように思います。終始冷静なプレーで、何度もシュートチャンスを作り出していました。中盤にデコのような視野の広い選手が入ったことによってバルサのポゼッションサッカーが復活したのでしょう。マンチェスターについては、おそらくルーニーが右サイドの引き気味の位置でプレーしていたのが、この一方的な展開を生んでしまったように思います。監督に考えがあってのこのフォーメーションなのでしょうけれど、個人的には采配ミスではないかと思います。結果ファーストレグは0-0のドローで終了したのですが、この試合内容ならもしかしたらバルサが決勝に進む可能性も十分にあるのではないでしょうか。個人的には決勝戦は違うリーグ同士の試合が見たいので、ぜひとも一発を見せてほしいと期待しています。セカンドレグがとても楽しみです。

0 件のコメント: