2008年4月30日水曜日

Champions_League

29日、Champions_Leagueの準決勝セカンドレグのゲームのうちの一つである、Manchester_United VS FC_Barcelonaの試合が行われました。この日はマンチェスターがホームにバルサを迎えての一戦で、FWのルーニー選手を負傷で欠いての試合、方やバルサはロナウジーニョの欠場を除けばほぼフルメンバーでした。特にこの試合で注目されていたのは、やはり現在Champions_Leagueで7得点、得点ランキング1位のクリスチャーノ・ロナウド選手と6得点で同2位のリオネル・メッシ選手の2人の若手スターの活躍でしょう。このゲームの行方次第でこの2人のライバル関係にアドバンテージが発生する可能性は十分にありました。この日のゲームの立ち上がりはまずはバルサが速いパス回しから攻撃的にしかけにいっていました。メッシがボールを持てばすばらしいドリブルで敵陣にえぐりこむなど、どうしても序盤で得点したかったのでしょう。しかし、一見アウェイのバルサが押しているかのようにも見えたこの展開ながらも、どうもマンチェスターの陣営、選手ともに落ち着いてプレー出来ている様子で、むしろバルサの方が早く得点しなければとあせっているようにも見えました。きっとマンチェスターのファーガソン監督も相手は序盤にしかけてくるだろうと想定していたかのようでした。そうこうするうちにバルサDFのパスミスをきっかけにこぼれ球をマンチェスターのスコールズ選手がひろい、ゴール右隅、絶対にキーパーが届かない場所にねじ込みました。こうなると攻めなくてはいけないバルサ、もしここから1点とって1-1でゲームが終了ならアウェイゴールで勝ち上がることができる状況ですから。しかし、その後もマンチェスターがややディフェンシブながらも冷静にボールを支配し、ゲームの主導権を完全ににぎります。メッシ選手がしかけるも最後のシュートやパスは正確性をかき、デコ選手のシュートもあと一歩のところで防がれます。マンチェスター側は豊富な運動量のテベス選手、パク選手らが攻守ともに走り回り、終始バルサの選手にプレッシャーをかけ続けてパスコースを限定していたのが光っていました。結局1-0のまま追加点は入らずゲームは終了。今日のバルサで褒められる内容だったのはクリスチャーノ・ロナウド選手をほぼ完璧に抑えきったことだけかもしれません。チームとしての力では明らかにマンチェスターが試合巧者な内容でした。30日にはもう一つのセカンドレグの対戦が行われます。果たしてManchester_Unitedと決勝で戦うのは!?

0 件のコメント: