2008年4月25日金曜日

Ogasawara

2008年の4月24日、6-2でジャイアンツが今期初の同一カード3連勝を飾りました。ホームランバッターを大量に保有しつつも、開幕当初まったくいいところがなかったジャイアンツですが、ここにきて流れをつかんできたようです。この日の主役はもちろん小笠原道大選手でしょう。東京ドームでの横浜5回戦、一回ノーアウトのランナーは一塁二塁、カウントは1-0から低めのストレートを右翼席のスタンドに叩き込みました。これには原監督も脱帽しての最敬礼での挨拶。この3ランホームランによって流れをつかんだジャイアンツは、チーム一丸となったようで、攻守ともにかみあっていました。小笠原選手は現在34歳、昨オフには左ひざの半月板の手術を決意するなど、年齢的にも体力的にもスポーツ選手としてはきびしい状況だと思いますが、この3ランホームランを見せつけられてはそんな心配もふっとんでしまいました。なんでも、キャンプの最後の夜に山岡打撃投手といっしょにラーメンを食べている席で小笠原選手は、「山岡投手の年になるまで現役を続けるつもりだから、そのときまで投げ続けて下さい」と話していたらしいです。山岡投手といえば現在47歳。これからさらに10年以上も現役をつづける計算になりますが、本当にそのつもりなのでしょうね。是非ともがんばってほしいと思います。ジャイアンツはこれで3連勝したとはいうものの、未だにリーグでは4位という状況です。今日から現在首位の阪神と甲子園球場での3連戦にいどみますが、前回負け越しているとはいえ、なんとか頑張ってリーグを面白くしていってほしいと思います。ジャイアンツはホームランバッターが多いとはいえ、チームワークといった観点からみれば他のチームに劣る部分は否めないと思います。まだリーグは長いのでこれからどんどんチームワークはよくなっていくはずですが、そうなった時に、リーグが混戦の状況だととても盛り上がるのではないでしょうか?原監督も、誰もが尊敬する名選手であり、監督としても伸び盛りの段階なのでしょうから、今後の采配にも注目してみたいと思います。

0 件のコメント: