2008年5月18日日曜日

Jubiro

JリーグのJ1で現在15位に低迷しており、J2降格圏内のジュビロ磐田は打開策として元ブラジル代表キャプテンで、スペインリーグのFCバルセロナに所属するMFエジミウソン選手の獲得に乗り出したようです。世界屈指の守備力を誇るエジミウソン選手は今シーズンでバルセロナとの契約が終了となるので、移籍金はゼロです。ジュビロ磐田は年棒150万ユーロの複数年契約を準備して、週明けにも本格的に交渉に入るようです。ジュビロ磐田は17日の午後、F東京に敗れて屈辱の3連敗後に、クラブ幹部は緊急補強を明言しました。そして、早くも水面下で動き出していました。エジミウソン選手はボランチ、センターバックまでもを高いレベルでこなせる選手で、現在20失点と守備陣が崩壊中のジュビロ磐田にとってはなにがなんでも獲得したい選手です。ほかには元チェコ代表のユベントスのMFネドヴェド選手の代理人からジュビロ磐田に熱烈な売り込みが届いていたそうですが、移籍金ゼロながら、一年半契約で年棒600万ユーロという条件面のハードルに直面し、一気に交渉は後退しました。実は浦和もAsia_Campions_Leagueの連覇のために今夏獲得を検討していたようです。エジミウソン側から打診をうけた浦和の補強部は、バルセロナに情報提供を求めるなどをして獲得準備を進めていましたが、現在リーグ首位で、若手の成長も著しいチーム状況などを理由に正式オファーをとりやめていました。エジミウソン選手の獲得についてはスペイン国内クラブや、J2のC大阪なども狙っているようで、交渉は予断を許しません。エジミウソン選手は1976年生まれで現在は31歳です。高い攻撃力も彼の魅力の一つで、94年にサンパウロに入団して以来、2000年にリヨンへ移籍し、フランスリーグの3連覇に貢献しました。2004年からはFCバルセロナへ移籍し、リーグ優勝やCampions_League制覇も経験しました。ブラジル代表としては2002年、日韓World_Cupでセンターバックとしてプレーし、ブラジル代表の優勝に貢献しました。彼がジュビロ磐田に加入すれば、その経験を生かしチームががらっと変わることは容易に想像できます。そうなれば過去に黄金時代を築いた現ブラジル代表監督のドゥンガ選手を彷彿とさせます。

0 件のコメント: