2008年5月27日火曜日

Shunsuke

中村俊輔選手がついに岡田ジャパンの戦いに登場するようです。今日27日の日本代表対パラグアイの試合では久しぶりに彼のプレーが見られそうです。中村俊輔選手は前日にも左太もも裏に違和感を訴えていました。そして検査の結果「左足付け根の炎症」と診断されましたが、チームに合流し、パラグアイ戦出場へ決意を固めました。彼が司令塔として期待を受けているのは、フォーメーション練習でも明らかです。FW大久保選手、MF松井選手、長谷部選手と同じ組のビブスをきて、ダイレクトパス主体で練習していました。合宿前からチームで故障者が相次ぎ、岡田監督も前日までやきもきしていました。それだけに中村俊輔選手が出場できるということはひと安心でしょう。本日の予想スターティングメンバーは、GK楢崎選手、DF駒野選手、中沢選手、寺田選手、長友選手、MF中村俊選手、長谷部選手、鈴木選手、松井選手、FW大久保選手、玉田選手です。今の日本代表のサッカーをまだ映像でしか見ていない中村俊輔選手にとって、チームの感覚を共有できる試合はとても重要です。個人的に映像をチェックしていたコートジボワール戦をこの日のミーティングでもチームの方向性や戦術を確認しており、残る課題はチーム全体の意思の統一だといえます。過去のワールドカップ3次予選の2戦はクラブの試合もあり、召集が見送られてきましたが、ついに6月の4連戦で参加が実現です。4連勝を目指すためには、中村選手の力が大いに武器となるでしょう。あと、この試合で注目となるのが、MF松井選手がどういった形で中村選手と絡むかといったところでしょう。彼は24日のコートジボワール戦では、右MFに位置でプレーしていましたが、セルティックで右でプレーする中村選手が合流したため、おそらく松井選手は左サイドでプレーすることになるでしょう。昨シーズンはルマンでは左でプレーしており「右でも左でもボールに絡みたい」と自信をみせています。こういった高いレベルで応用力のある選手は日本代表には少ないため、彼の存在はとても大きいのではないでしょうか。今日の試合では息があったところを見せてほしいところです。

0 件のコメント: